「ネオライフとみざわ」訪問演奏会

2009年 8月9日(日)                     於: 南部町「ネオライフとみざわ」

6月の軽井沢以来のステージ
最近、行われなかった久しぶりの訪問演奏会。今回は南部町「ネオライフとみざわ」に
お邪魔しての約1時間の演奏会でした。

今回もトロンボーンは1人欠席でしたが6人の大編隊!
でも、今回は室内の演奏で、お客様は80歳以上のお年寄りが大半…
迫力で勝負というより、ハーモニーに気を使っていたようです。

全体としてもほぼフルメンバーの状態で演奏が出来たのでかなり賑やかな感じでした。

アルトサックスに新人さんが加入したのですが、残念ながら体調を崩してしまいデビューを飾れませんでした。
(サックス、左2人が怖いからではありません…  多分 )

今回の選曲はラテンナンバーをぐっと減らして歌謡曲を中心に…。 特に石原裕次郎や美空ひばり などお年寄りに合わせた曲目がほとんどでした。

歌謡曲の演奏はとても緊張します。
正直、ラテンの曲は一般の人はあまり知らないですから、多少間違えても分かりません(笑) しかし歌謡曲はちょっとトチるとすぐにバレますから、ごまかしが効かないんですよね…
私もソロで少し音を外した瞬間、おばあさんがサッとこちらを見ました…
コワイ。

相変わらず先生のお話は毒舌が効いて楽しかったです。
主に介護士のみなさんにウケてました。

ドラムも今回の演奏は苦労したようです。
いつもは迫力満点の演奏も今回は響きすぎてしまうのでかなり抑え気味だったようです。

左奥のトランペット、かおりちゃん。来月出産予定です。
もともと細身の彼女なので、写真では分かりずらいですが、すごく大きなお腹をしてました。 
私たちの音楽が胎教に良いのかどうかは分かりませんが…

今回の訪問演奏は急に決まったもので、「ネオライフとみざわ」さんにはとても感謝しています。また当日はスタッフの皆さんに盛り上げていただき本当に助かりました。
心からお礼申し上げます。
またこれからも、いろいろな施設を訪問していきたいと思います。
ありがとうございました。